平成19年9月22日(土)剣サム2on2 大会 in 大須スカイ

更新サボっていた間にブログに書くネタが
5月 侍祭り前夜祭の3on & 侍祭り 
   三宮サンクス 3on
7月 静岡県の基地オフにてぷちはいぱぁ対戦会
   大須スカイ 剣サム2on2
   今年もやったキモオタ聖地巡礼in木崎湖
8月 みずほプロジェクト ~2017年の木崎湖も美しく~

b0079441_324625.jpg

b0079441_339100.jpg

b0079441_341182.jpg
b0079441_342676.jpg

b0079441_354292.jpg

b0079441_36248.jpg

b0079441_362252.jpg



等があるがこれよりも先週行われた
名古屋の大須スカイで行われたサムライスピリッツ 天下一剣客伝
の大会の事でも、








事の始まりは長野県でボランティア活動している時に

b0079441_3125081.jpg






一緒に行ったあたりめ君が
「俺、剣サムの大会開いちゃおっかなと思っているんですけど」
と言い出したのが始まりで、やるなら俺も手伝うよ、
どうせやるならプレイヤーだけじゃなく、絵師やレイヤーとかも
集まるような、スカイで過去最大の参加者の大会にしようぜ!
そしてその後には打ち上げを月天でやって月天をサムライスキーばかりに
しちゃおうぜw

と言うことになり、やるなら徹底的にが俺のモットーなので、
宣伝をしたりいろいろな事を密かにやっていた。



で、大会当日。


開店して直ぐにスカイに行ってみたら

通常1台の剣サムが2台、旧作が零SP、斬、そしてポリサムのアスラが対戦台で稼動している!!
剣サムは他のゲームセンターさんからお借りして、零SPと斬はスカイさんに出してもらい、
アスラは個人所有のをスカイさんにお願いして置いてもらった。
とりあえず当日の朝5時くらいまでかけて作っていた、大会がスムーズに進行出きるように、
A、B筐体、1P、2Pの表示とアスラのインスト等をちょうどてしま君が来たので
手伝ってもらってぺたぺた貼り付けていった、





b0079441_3145535.jpg

b0079441_315133.jpg

b0079441_315268.jpg




旧作は左からアスラ、斬サム、零SPの順





アスラの筐体を良く見て欲しい、左下にある紙はアスラの基本動作や全キャラの
技を俺がネットで探して焼きだした小冊子なのだが、


b0079441_3155962.jpg






左上に何か違和感を感じないか?










b0079441_316304.jpg




そう2日前に東京ゲームショーで配られた閃サムのチラシのコピーだ!
同じポリサムと言うことでネタで貼っておいたのだがw
しかし意外にみんな気付かなかったぽい.....
中には教えるとあれ?これってアスラのじゃ無いんだ、閃サムのやつなんだ、見たけど気付かなかった言う人もw


長くなるからここで折り返すよ、

↓をクリックしてね



11時頃には、わざわざ東京から来て下さった魔界勢5名様が来店、
その後、徐々に人が集まりだす、
そして同じ関東からアナゴさんとミシマさんも来ていただけた、来たのを見た瞬間に

俺「まさかアナゴさんとミシマさんで組んで大会参加しないですよね...?」
ミシマ「いや、アナゴが組もうと言うから...」

おいおい!
優勝確定じゃないか!全一旦那様とアナゴさんだと!
そう思っていたら、ミシマさんが野試合を和狆でやっていたので
あ!いろはじゃないんだそれならまだ少しは望みがあるかも(ミシマさんの和狆も十分強いが)と思ったら、
その和狆をツルガンさんが速効殺したら、その後はいろは確定になっちゃったよwww


遠征勢が何人か来ていただいていたのだが
車組み2組がなにやら東名高速の大事故で渋滞した上に高速道路閉鎖というとんでもない事態に!
間に合わないと思っていたが大会開始間際に関東から車で来たすずしろさん&テキトーさんの組がぎりぎり間に合った!
もう1組はエントリーだけはしておいて試合に間に合わなかったら不戦敗と言うかたちに。




そして時間になり


b0079441_3214212.jpg




大会エントリー表
画像クリックで拡大

b0079441_3222060.jpg

b0079441_3223038.jpg

b0079441_3223982.jpg


23チーム、総勢46名もの
「ますらお」&「ますらおとめ」が集まった!!

ちなみに今までのスカイでの剣サムの大会での最高参加者は闘劇予選の時の
22チーム44名でそれよりも1チーム多かった!!!
まさか剣サムが稼動して2年たって名古屋の大会にこんなに集まるとは、
しかも今年開催された剣サムの大会で最高人数だよ.....
軽く感動w

元はスカイでアルカナやっていた人達が何人か侍始めて参加してくれたのも大きい、

遠征勢も何人か来て頂けたと言うのもある、
俺が知っている範囲で関西、関東、広島、九州のプレイヤーが集まった!
惜しい事にもう少しで北海道のプレイヤーも来ていただけたかも知れなかったんだが、
来ていたら参加者は北は北海道、南は九州という話だけ聞くと凄い大会になっていたw



ちなみにキャラ使用率なんだが

一位








b0079441_3233081.jpg


シャルロット

4人







二位



同率で

b0079441_324157.jpg

いろは



b0079441_3243240.jpg


リムルル





b0079441_3244699.jpg


徳川慶寅


3人


まさかシャルが一番多いとは、
ちなみに慶寅を使用したのはみんな遠征勢でしかも魔界勢(西含む)なんだぜw


その他の使用率

2人

覇王丸
ズィーガー
炎邪
破沙羅
チャムチャム
蒼月
ミヅキ
閑丸
三九六

1人

雲飛
夢路
幻十郎
火月
ナコルル
水邪
アンドリュー
おちゃ麻呂
右京
半蔵
我旺
十兵衛
双六
狂死郎
ミナ


総勢28キャラ、40キャラいてこれってなかなかバランス良くない?




そして
主催者の「あたりめ」君からの話があって拍手と共に



b0079441_3315277.jpg

b0079441_332855.jpg





いざ尋常に大会開始!


b0079441_333568.jpg



試合形式は
早稲田式で
4,4,4,4,4,3のブロックで戦いまず1位抜けが決勝トーナメントへ、
各ブロックの2位が代表者1名を決めてトーナメントを戦い勝った2チームが決勝トーナメントへ


各ブロックで熱い見ごたえのある試合が多々行われる、



b0079441_3344719.jpg

b0079441_3345833.jpg

b0079441_335968.jpg

b0079441_3351917.jpg



最近始めたばかりのはずのアルカナ勢がかなりいい動きで闘っていた、
いや普通に強いよ。

遠征勢の「若本ことり」さんのアンドリューの強さに今まで見たことのなかった
人達がアンドリューてこんなに強いん?と驚いて
同じく遠征勢の「テキトー」さんの破沙羅に、訳わかんねーよその2択!
と職人プレイヤーがかなり盛り上げていた、


しかし我らが東海勢も遠征勢に持っていかれてはならないと
この男達のチームが立ち上がった!


↓これをマントがわりに身にまといしkmwt
http://cerberus.picot.ne.jp/prize/08prize_box_img/08gosyuzinsama_seats/index.html



























b0079441_338751.jpg

b0079441_3383138.jpg

kmwt「安奈ちゃん俺に力をわけてくれ...」





そして試合になるとそのマント(シーツですが...)を
さっそうと脱ぎ捨てて皆にさらした体には.....















b0079441_340063.jpg

b0079441_3402746.jpg

b0079441_3404263.jpg


寧華Tシャツ  http://nijigencospa.com/detail/id/0000020391
みゆTシャツ  http://nijigencospa.com/detail/id/0000020388

↑のみさくらTシャツを着ているkmwtが2名www

そして本人達が真面目に試合している後ろからは携帯のカメラのシャッター音が鳴り止まなかったw


その他の東海勢の試合では
ジャイアンさんが女性プレイヤーと戦っている時の回りのヤジがw
攻撃すれば「あれ?ジャイアンさんそんなことしちゃうんだ?」
コンボミスれば「さすがジャイアンさん優しい~w」

のーるとの同キャラ戦でもはじけていたw
てしま君がそのジャイアンさんを倒すなんてドラマもあり盛り上がり。

しかし俺あまり寝ていなかったので大会後半は記憶があんまり無いんだよねw 
なんか気力で写真等は撮っていたような気がする。


ちなみに俺は関東の寅使いのサボさんと組んでの参加。
1試合目はレヲさんの炎邪にボコられて、
2試合目は女性プレイヤーの方とやったのだが、相手が使うキャラを見ていなくて
何を使われるのかなと思って見ていたら、
「ガッテン承知のすけよ~」
えっ!? 双六ですか??? 
その昔素手の双六の張り手だけで死んだことがあるのを思い出したw

しかもスピリッツが「怒」!1試合目から超斬りの嵐がwww
しかも俺喰らっちゃったよwww

超斬りの恐怖に耐えながら辛くも勝利、
サボさんが広島勢のタカネコさんに負けてしまい、
タカネコさんの三九六と、
俺タカネコさんとは、町田と三宮の大会で当たったことがあるからこれで3度目だよ、
闘っていると相手の台から、

「キャー タカネコさん頑張って~」
「わ~ すご~い」
「キャー キャー」


と黄色い声援が聞こえてこるんですが...
他にも来ていた女性陣が全員タカネコさんの応援に廻ったみたいだ、
正直タカネコさんおいしいなぁ~、俺も斡旋で出れば良かったか?
と思っていた俺は気付いたら負けていたw

組んで下さったサボさんありがと~。





そして結果


b0079441_3492087.jpg

b0079441_3493873.jpg

b0079441_3494689.jpg

b0079441_3495450.jpg

b0079441_350669.jpg

b0079441_3501434.jpg




そして2位抜けの代表者同士の戦いで勝ち残ったのが
以下の2チーム



b0079441_3504591.jpg





そして決勝トーナメントが始まる。


ここからの試合は未来館さんに動画が上がっているのでそちらを参照で

http://blog.livedoor.jp/jkfan/


とりあえず驚いたのは東海侍勢ならみんなびっくりした事にこの日の「てしま」君が凄く強い!
凸さん、ジャイアンさんを倒した上にまさかテキトーさんまでも倒してしまうとは、
テキトーさんを倒したあの瞬間は東海侍勢はみんな驚きの声を上げていて、
知らない人達はなんでこんなに盛り上がっているの?というきょとーんとした顔で見ていたのが面白かった。


決勝はガチガチの優勝候補だった
いろは使いの「雪村杏子」 & アンドリュー使いの「若本ことり」のチーム「風見学園」の関東勢チーム



我ら東海勢の
炎邪使いの「レヲ」 & リムルル使いの「ギッシー」のチーム「ツンデレの鳴く頃に ~ロリ尽し編~」



の戦いとなった、動画を見てもらえれば解るが、
雪村杏子のいろはの攻めと守りの高さに技師さんが敗れてしまい、
その後にアンドリュー使いの職人の若本ことりを、こちらも炎邪使いの職人の
レヲさんがいいところまで追い詰めるも


b0079441_3532391.jpg





惜しくも負けてしまい、

14時から開始された大会は4時間40分もの長丁場を終えてここに関東勢の


チーム「風見学園」の優勝で完結した。


b0079441_3553460.jpg




b0079441_3525381.jpg

優勝者
左 いろは使いの「雪村杏子」
右 アンドリュー使いの「若本ことり」




b0079441_3535374.jpg

そして雪村杏子氏の優勝コメントにみんなが何か面白い事を言うのかと期待したが
普通のコメントで少しガッカリw








そして主催者様からの優勝賞品授与式へと


b0079441_3561660.jpg


うん?主催者が手に持っているカバンはなんだ?





















b0079441_3564242.jpg


「たいそうふくろ」



そしてその「たいそうふくろ」の中から出てくる物は、
主催者様のゲームばかりやっていないで机の前でたまには勉強しなさいよ
と言うあたたかい意味も込められた文房具が2点入っているのだが




b0079441_3573087.jpg


どっちにしようか真剣に悩む雪村杏子氏w

そして手にした文房具を手に高らかと掲げ、みんなから拍手喝采の優勝者達。


b0079441_3575314.jpg






ちなみに入っていた文房具(名前クリックでその文房具のページへ)
主催者が夏の炎天下の中20万人くらいの人が集まったイベントで
わざわざ買ってきた代物だぞ、

じょうぎ

ぺんたて




これにて今回の剣サム2周年記念の大会も終わった訳だが
今回の大会の運営に頑張った主催者「あたりめ」君
司会、進行、実況といろいろとやって頂いた「関羽」さん「へんぼく」さん「ますお」さん
さらにへんぼくさんは物凄い速さで大会動画をあげもらった、
その他にも運営を手伝ってくださった方達、
剣サムの基板を貸して下さった「大久保アルファステーション」様
大会の場所を提供していただいた上に、旧作や持込基板、対戦台の位置移動など
前日に言っても快く引き受けてくださった「大須スカイ」様

その他、参加された方、わざわざ遠方からも来ていただいた方々本当に有難う御座いました。
皆さまのおかげで大会も大成功で終わりました、


主催者のあたりめ君と共に、

「皆さま本当に
有難う御座いました。m(_ _)m 」


















主催者近影

b0079441_3583782.jpg






ちなみにこの後に、月天の打ち上げ、まさかの2,3日目もあるYO
[PR]
by zero298 | 2007-10-01 04:14 | サムスピ


<< 眩しかった日のこと そんな冬の... 9月22日(土)大須スカイで剣... >>